忍者ブログ
HOME > > [PR] > 映画 > クズ Admin NewEntry Comment RSS  
「たとえ、神にだって、俺は従わない」(キリコ・キュービー)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

という名前で、他人の携帯に俺の番号が登録されていたら泣くねwwwww

special_chaser3_large_large.jpg




今日は某カントク & chizu姐さんと、
「チェイサー」という韓国の実際に起こった連続殺人事件をベースにした映画を見てきた。

ちょっと前に見てきた「ウォッチメン」が今年1番かもと思っていたのだが、
それに肉薄する勢いで本年度個人的ベスト上位に入るわコレ。

実話ベースなのもあるが、焦燥感と緊張感が半端ない。
シリアル・キラー系ってありがちなのだと被害者視点と犯人視点の行ったり来たりだったり、
又は警察視点を強調すると単なる刑事ものになりがちなんだけど、
この作品は主人公(前田日明兄さん・似)が元・刑事のデリヘル元締めという特異なもののため、
既視感があまりないように思えたし、主人公の行動の理由付け等に穴が無いためかなりのめり込めた。
またその主人公の序盤から後半への心の移り変わりが凄くリアルで、
それを過剰に煽るわけでもなく、かといって冷徹すぎず、
ごくごく自然に顔の演技(台詞ではない。ここ重要)とオーソドックスな撮影方法だけで表現してゆく。
時間軸を崩したり映像技術で過剰に演出したりせず、始まりから終わりまでを自然な流れで表現してゆく。
そう、全てが自然に流れてゆく感覚。
実際にその事件の数日間を丸々体感した気持ちにさせてくれる。
これってすごくね?
実際にはコマ切れなのに、演技と映像の連続性と整合感がそうさせるんだろうけど、
某カントク曰く、やはり簡単にはできないことらしく邦画では皆無みたい。
あと感情を表す際の映像表現がドラマティック過ぎず、それでいて説得力満載で素晴らしかった。
話が一本道で、事実ベースとは言えありがちなサスペンスや謎解き要素を完全に排除し、
そうは言ってもドキュメント・タッチではなくあくまでフィクションのハード・サスペンス映画然とした作風で、
一切のダレもなく緊張感を保てるのは素晴らしい脚本と俳優陣の高い演技力があってのことだろう。
兎に角、ギミックがない。
また、レーティングが18禁なのも納得の暴力描写。
格闘は作品の性質上リアルなぐちゃぐちゃ系、
切株云々ではなく痛い描写。
殺陣を感じさせないのも見事。
勧善懲悪のないリアリズム、人間の心の闇、保身や利己的な考えで動く警察への批判、
人でなしが事件を通して人間の温かみを取り戻していくヒューマンドラマ...
そのどれもが嫌みなく調和している。

本当、若干いらないと思えるシーンもあったかもだが、
全体の素晴らしさから考えたら些末なこと。
大傑作ですねマジで。

ここまで予算に頼らず王道なのに、
今の日本の映画界でこんだけのもの撮れる人いねぇだろと感じてしまう悲しさもあるがね...

凄すぎて見た後の疲労感が凄いですが、
「打ちのめされる映画が見たい」方は一見の価値アリですよ。

てか、ディカプリオのハリウッド・リメイクが決まってるみたいだが、
コレを超えるのはムリだろjk
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
そうはいいながらも
間違いなく観に行くだろ>デカプーのリメイク(観たあと文句言うためだけに)
監督がマーティン・スコセッシだったりしたらならなおの事(爆)
きょそー 2009/05/17(Sun)07:23:44 編集
2
きょそーさん→
デカプー&スコセッシ御大だったら悪夢再来じゃねぇかwwwww
まぁ、行くんだろうなぁwwwwwww
Big Bopper 2009/05/17(Sun)23:12:15 編集
3
そうねー
リメイクの件を最近知って、すっごく脱力。
でもやっぱり気になるんだ。で、観るだろな。
で、またこっちが観たくなる。

私にしてはめずらしいコメント入れていい?
あの日帰ってそっと覗いた娘の寝顔に幸せを感じてしまったのよ。
Chizu 2009/05/18(Mon)22:51:04 編集
4
Chizuさん→
リメイクの件はホント脱力すなぁ
じゃあまた3人で逝きますかwwwwww

>あの日帰ってそっと覗いた娘の寝顔に幸せを感じてしまったのよ。
リア充(ry
いや、あの映画見た娘さんがいらっしゃる方の特権かもです!
えぇシンクロすなぁ…
Big Bopper 2009/05/18(Mon)22:57:22 編集
5
やばそーですね!
やっぱり良いんですね。
宣伝時すでにヤバさあふれてましたが。

GWの件以来映画課題が山積みで...
見たい映画が多すぎる!

まだじじいに説教受けてないし!!
まけいぬ 2009/05/18(Mon)23:55:58 編集
6
まけいぬさん→
「やばいなやばいなぁ~」(by BBゴロー
ぐらいヤバイYO!

俺もキャラハンの爺さんに説教受けてねぇorz
Big Bopper 2009/05/19(Tue)01:31:03 編集
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
かれんだ!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
へびろて!
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
こめんと!
[12/11 たてくん]
[12/16 baf2]
[12/15 baja]
[07/22 Big Bopper]
[07/22 Big Bopper]
事故紹介乙
HN:
ばふつー
HP:
性別:
非公開
職業:
特殊戦開発郡
趣味:
偶像崇拝
自己紹介:
Kanagawa Killmins from Hell
神奈川KILL民ズの人。現在は告知ブログ的なアレになっております。
スラッシュとぱすぽ☆が好きです。
紫パッセン。
あんにゃ様は推しとか超えて尊敬する人物です。

かうんた!
つぶやき!
Twitter
フェラーリの女豹 - B.A.F. Second Coming - 神奈川KILL民ズ クズ Produced by ばふつー
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com